///iOS 9のマルチタスク機能でE-SAKUGAを動かしてみました

iOS 9のマルチタスク機能でE-SAKUGAを動かしてみました

iOS9_multitask_00iOS9の今回の目玉、マルチタスキング(画面分割で2つのアプリが使える機能)をiPad Air2を使って試してみました。
使えるアプリは9月17日の段階では、まだアップル純正アプリとTwitter、エクセル・ワード・パワーポイント…という感じです。この辺は今後の対応待ちという感じでしょうか?ちなみに同じアプリを2画面同時に立ち上げることは出来ません。
iBooksで動くE-SAKUGAは当然この機能が使えます。現状、iOS9のマルチタスキング機能が使える、世界で唯一の電子書籍版原画集です!

マルチタスキングの画面は「2/3+1/3」「1/2+1/2」のいずれかで分割表示される仕様。
1/3、1/2ではiPhoneと同様の見え方・仕様になります。これはマルチタスキング可能のアプリ共通の仕様のようです。

E-SAKUGAは1/3、1/2表示ではiPhoneと同じ仕様となるので、1画面上のそれぞれの機能が単独で動く形に。

この辺、iOS9でiBooks Authorの動作はiPadと同じ仕様にしてくるかな?と思ったのですが、そうはなりませんでした。

2/3表示の時は通常のiPad同様に1画面上でシームレスに動かせます。

2/3表示でE-SAKUGAを表示・操作し、残り1/3でチャットやFacetime、ブラウザーでサイトを見ながら、という使い方くらいしか今のところ思いつきませんが、教育用に使うのにはいいかもしれません。

iOS9_multitask
アニメーションの教育や研究を行っている教育機関でのご利用をお待ちしております。
また、「こんな使い方あるよ!」というのがあれば、ぜひ教えて下さい。

2016-10-21T06:32:02+00:00 2015.09.18|News|