E-SAKUGAはプロを目指す人を応援します!

1カット分の原画を全収録し、パラパラマンガのように見れて、タイムシートも全掲載。背景原図などカットに必要な素材も収録。さらに完成本編映像も収録されて、アニメ制作を学ぶのに十分すぎる資料がたっぷり数百カット分。どれも一線級のアニメーターたちによる実際に使われたもので、教科書としての価値が違います。

E-SAKUGAはアニメが好きな人を応援します!

アニメをもっと楽しみたい!知りたい!アニメーターの描く絵が大好き!
そんな人の要求に応えるだけの資料をタップリ収録!本編映像とはまた違った魅力で原画によるアニメを楽しんでみましょう。
その資料性の高さからプロも絶賛のE-SAKUGAをこの機会にぜひ!

今回のセレクト作品について

ジョバンニの島


プロダクションI.G.制作で、スーパーアニメーターたちが結集し存分に腕を奮った作品です。各カットを厳選して収録。
原画による動きのコントロール、CG用に描かれたラフ原画、そして原画と一緒に書かれている動きについて、動画の割り方指示のテキストは勉強になること請け合い!
原案イラスト、設定画、背景美術などもカラーでタップリ収録し、原画集としてだけでなく作品の資料集としてまとまったものとなっています。
Get it on Apple BooksGet it on Apple Books

ルパン三世PART4


テレコム・アニメーション・フィルム&名アニメーター友永和秀氏総監督で、ルパン三世のTVシリーズでは最も作画に力が入ったものとなっています。
その特徴は作画スタイルの豊富さ。色んな世代・タイプの有名アニメーターたちが各話に参加しており、伝統的な動かし方から現代的なものまでバラエティに富んだ作画スタイルを体感することができます。
巻末にはキャラクターデザイン・総作画監督の横堀久雄氏へのインタビューを収録。
Get it on Apple BooksGet it on Apple Books

寫眞館資料集


『黄金戦士ゴールドライタン』『幻魔大戦』で注目され『風の谷のナウシカ』で王蟲登場シーンなどを担当、『AKIRA』で作画監督など、日本のトップアニメーターの一人、なかむらたかし氏が監督・脚本そして全カットの原画を担当した短編作品。
可能な限りの資料をたっぷり掲載しその制作を追います。企画時のアイディアメモ、イメージボード、絵コンテ、設定画、大量の原画(タップメーション使用)、CGの制作過程、そしてなかむら氏のインタビューなどなど。さらに木村真二氏の美術も掲載し電子書籍ならではの仕掛けで、描かれた画とフレームで切り取られた画の比較をできるようにしています。さらにさらに本作の特徴である「なかむら氏のラフな線をそのまま動画にする」その技法を徹底解剖。実際に描かれた動画を掲載。動画検査の村田充範氏へのインタビューも。
アニメの資料集として新たなスタイルを作ったと自負しています。
Get it on Apple BooksGet it on Apple Books